「店主の休日」シリーズです

桜満開のニュースが流れる中、春の風を感じながら優雅にホームページを更新しています 。
もとい、現実は花粉症ゆえ鼻にティッシュを詰めながらの更新でした・・・


さてさて、 好評の「何かを言うシリーズ」に続き、皆さまの記憶にあるかどうか甚だ怪しい「店主の休日シリーズ」を本日はお届けいたします。

今回は静岡県の熱海でございます。
東京からのアクセスも良く、言わずと知れた屈指の温泉街です。
静岡は、私の母の生まれ育った場所です。海なし県(ビバ!長野)育ちの私は、母の実家ということも相俟って静岡県に勝手に親近感と憧れをもっているため、脳内で back number の「水平線」を流しながら潮風に吹かれ、 ただただ水平線を眺めるという感動イベントをひとりでやってまいりました。
あ、寛一お宮の松も見てきましたよ!

すっかり満足したあとは、 定食屋さんでご当地グルメのイカメンチをいただきました。 いわゆるメンチカツを想像していましたが、熱海のイカメンチはイカやアジをすり身にしたさつま揚げのようなもので、ゴロっとした食感が特徴です。初体験でしたが、とても美味しかったです。リピ確ですね!

そして、 店主が三度の飯より大好きな、 恒例のパワースポット巡りですが、 熱海といえば來宮神社です 。樹齢 2000 年といわれる天然記念物の 「大楠」は息をのむような生命力に満ちていて、 その圧倒的で荘厳な姿に言葉を失いました。 この大楠の幹の周りを一周すると寿命が一年延びるなど、健康長寿にご利益のある來宮神社。皆さまもぜひ訪れてみてください。


最後は余談ですが、なんだかとても親近感のわく店名・・・
この日は店休日・・・ ん? 移転?
惜しくもお邪魔することはかないませんでしたが、機会があれば行ってみたいと思います。

今月下旬は、私がママになって初の社員旅行です。 ぽとす女子旅レポートも楽しみにしていてくださいね!

さて、満開の桜でお花見をされたあとは、ぜひともぽとすでお過ごしください。
今宵もお待ちしております。

ぽとす
宮下 千恵