千恵ログポイント 5.0 / Vol. 3

お待たせいたしました!
千恵ママが自分勝手に採点する非公式グルメサイト、千恵ログ!
3回目は、すっぽん!!

6月に夏日が多いと、その年の夏は猛暑になる傾向だそうです。「暑さの予行演習みたいなものですかね」などとどこかのテレビのアナウンサーが言っていましたが、そんな生易しい話じゃないだろうと密かに毒づいておりました。
さて、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

せっかちな店主は来る猛暑に備えて、浅草駅から徒歩 10 分ほどの閑静な裏路地に静かに佇む割烹「きさんじ」さまですっぽんをいただいてまいりました。

先日お邪魔した際に「すっぽんが食べたいな~」と話していたところ、用意してくださいました!!
捌く前の活きのいいすっぽんさん。圧倒されつつも期待が高まります。

すっぽん鍋を待つ間、本マスや金目鯛のお刺身盛り合わせ、鯵のなめろうに舌鼓。
お醤油も自家製のブレンドだそうです。

そうこうしていると、運ばれてきたのはすっぽんの生き血!
日本酒で割ってシャーベット状に凍らせてあるとのこと、生臭さや鉄臭さはなく、一気に飲み干せました。

古くから健康や美容に効果があるとされてきたすっぽんですが、うんちくは省いてしまいましょう!
そしていよいよメインのお鍋です。食べやすいようにと、かつお出汁を加えたお出汁は絶品。

プリプリのコラーゲンエンペラ、弾力のあるお肉も本当に美味しかったです。黄色い丸いものは銀杏ではなく卵なのですが、これも意外に食べやすく、お野菜とともにぺろりと完食です。

お鍋のほかにも、足の部分の唐揚げ、鍋に入りきらなかった卵のしょうゆ漬け、すっぽん出汁のだし巻き卵、と余すところなくいただきました。

〆はやはり、 雑炊でしょう!これまで食べたいろんな雑炊の中で一番美味しいと言っても過言ではありませんでしたよ。お酒を飲むのさえうっかり忘れ、何杯もおかわりしました。

気分上々、英気をやしなって、梅雨が来る前に猛暑への備えもバッチリです。
確かな腕前の板前さんと器量よしの女将さんの二人三脚で営むアットホームな「きさんじ」さま、本日も迷いなく千恵ログポイントは 5.0!でございます 。

みなさまの「猛暑への備え」もお聞かせいただけたら嬉しいです。

ぽとす
宮下 千恵

お知らせ

前の記事

試飲会
お知らせ

次の記事

誕生祭