[2023年] 新年のご挨拶
謹んで新春のお祝いを申し上げます。
松の内も明けてしまい1月も中盤に差し掛かりましたが、新年最初の更新になります。
本年もぽとすをよろしくお願い申し上げます。
さて、毎年懲りもせず神頼みをしまくる私ですが、ご利益のほどはさておき、本年最初の神頼みは京都です。
訪れたのは「えべっさん」の名で親しまれる京都ゑびす神社。
新春9日から3日間にわたって行われる「十日ゑびす大祭」での「商売繁盛で笹もってこい!」の掛け声が有名なこの神社は、ご利益のあるという縁起物の「吉兆笹」を求めて毎年多くの人で賑わいます。私もそこにあやかり、笹をいただきました。
もちろん、繁盛祈願だけで帰るなんてことはございません。
せっかくの古都京都でございますから、しっかりと観光も楽しんできました。
蓬莱蕎麦や九条ネギらーめんを食べ、食後にはお抹茶と花びら餅をいただきました。
花びら餅は「初釜」と呼ばれる年初めの茶事で使われる、薄いピンクのお餅に甘く煮たゴボウと白あんを挟んだお菓子です。
行動制限もなく、海外からの観光客も戻ってきた初春の京都の街は、人で溢れ、活気を取り戻していました。私もこの活気に負けじと「底冷えの寒さもなんのその!」などと年甲斐もなく昼の京都を満喫し、堪能しました。
夜は、Barでホッと一息。
旬のフルーツを使ったほろ甘いカクテルやグレンフィディックのソーダ割りに舌鼓。
雅な余韻を残しつつ、はんなり帰京したら、ぽとすに笹セット完了!(切り替え早い!)
皆様にも福が来ますように……。
ぽとす
宮下 千恵