やまの幸、うみの幸
3度目の営業時間短縮が始まり、10日余りが過ぎました。
営業時間短縮以前に新型コロナ感染の拡大ペースがなかなか衰えを見せないからでしょうか、銀座を歩く人の数もいつもの師走と比べてずっと少なめです。銀座でご商売をされている皆さまとお話をしていても、商いは例年の半分にも満たないとのこと。改めて厳しさを感じる年の瀬です。
もちろん私たちぽとすも非常に厳しい状況に置かれていますが、海外ではワクチンの接種開始など、明るいニュースも聞こえてきました。それぞれの持ち場でご自身のお仕事に懸命に取り組まれている皆さまに感謝しながら、私たちにできる感染対策を徹底し、明るい春を迎えたいと思います。
コロナなんかには負けませんぞ〜。
さあ、こんな時は美味しいもので元気になりましょう。
まず最初はお客さまから福岡のおみやげにいただいた「めんツナかんかん」。これは辛子明太子で有名な博多のふくやさんの商品で、国産ビンナガマグロのフレークをあの辛子明太子の漬け込み液で味付けしたものだそうです。
美味しいものと美味しいものを合わせた訳ですから、美味しいに決まってますよね!
もちろんそのまま食べても、白いご飯に載せても美味しいのですが、ぽとすではバゲットに載せたり、ポテトサラダにあわせてご提供したいと思っています。
海の幸に続いては、山の幸のご案内です。
私、千恵は長野県の出身ですが、実家からこの季節に旬を迎えるりんごが届きました。
長野と言えばりんご、りんごと言えば長野というくらいに長野を代表する存在ですが、今回届いたのは縦に長い長野県のほぼ中央に位置する青木村で獲れた「あいかの香り」という品種で、果汁もたっぷり、甘くて美味しいりんごです。
新型コロナの感染拡大で帰省もままなりませんが、実家の父より「銀座で大切なお客さまと一緒に、長野を感じてください」と送られてきました。
是非一緒に長野を感じてください!
最後はいつものお花のご案内です。
今週のお花は、グラジオラス、ゆり、ピンクッション、トルコキキョウ、サンゴミズキ、ドラセナです。
今週も感染防止対策を万全にいたしまして、皆さまのご来店をお待ちしています。
ぽとす
宮下 千恵