「コロナ特別対応型」

シルバーウィークの4連休も終わろうとしています。
後半はお天気にも恵まれ、幹線道路は長い渋滞。そして観光地には多くの人が溢れ、以前はごく当たり前だった連休の光景が少しずつ戻ってきているようです。
皆さまもどこかへお出かけになりましたか?

今日は少し趣きを変えまして・・・
タイトルは「コロナ特別対応型」です。 さて、何のお話でしょうか??

これは私たちのような小規模な事業者が、今回の新型コロナウイルス感染症の拡大による影響を乗り越え、変化する社会情勢に対応し、商売を継続させていただくための前向きな投資を行うための支援の名称の一部です。正式には「小規模事業者持続化補助金 コロナ特別対応型」と言うそうです。

銀座にかつての賑わいが戻るまでには、まだまだ時間がかかりそうです。
ただ単に社会が、そしてここ銀座が以前のような形に戻るのを待ち望んでいるだけでは、皆さまにご愛顧いただいている「ぽとす」を維持することは困難です。私たちの側でも現在のコロナ影響下、そしてコロナ後の世界に対応した新たな商いの方法を考え、それを実践していかなければなりません。
もし今回この補助金の支給が認められれば、新しい事業のための投資に活用させていただきたいと思っています。

とは言え世の中、そんなに簡単にご支援をいただける訳はなく、支援をいただくためにはしっかりとした「経営計画書」が必要で、日々この書類とのにらめっこが続いています。
新たな世界で、そして新たな銀座で必要としていただける「ぽとす」とはどのようなものか・・・?
今回この経営計画書の作成で、「ぽとす」の未来像を考える機会を頂戴したのだと思います。

うーん、それにしてもこの「経営計画書」の作成は大変です!!

スタッフ一同、今週も皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げております。

ぽとす
宮下 千恵